チューリップ

遅まきながら、チューリップの球根を植えました。

例年は11月に植えるのですが、今年は秋が暖かかったこともあり、植えるのが遅くなってしまいました。

 

チューリップと言えば、最近はまっている曲があります。

平吉毅州(ひらよし・たけくに)さんの「チューリップのラインダンス」という曲です。リズミカルな曲で、チューリップがずらりと並んでラインダンスをしている姿を想像すると、本当に可愛い!

 

これは子どものための曲集「虹のリズム」の中に収録されている曲です。子どものための曲集なのでどれも譜読みはそう難しくないのですが、名曲揃いです。見た目は簡単でも、うまく弾くにはなかなかのテクニックが必要だと思います。この曲集からは、コンクールの課題曲も多く取り上げられているようですね。

 

ちなみに、作曲家の平吉毅州さんって初めてお聞きする名前だな・・・と思っていたら、何と小学校時代に合唱で歌った「気球に乗ってどこまでも」の作曲者だということを知りました! 今でもこの曲は学校で歌われているのかしら。懐かしいです。