楽譜作成ソフトにハマった!

小学生の子供が「卒業生とのお別れ会」での校歌の伴奏に立候補してきました。他にも立候補した子がいて、オーディション(?)で決めるそうで、楽譜を頂いてきたのですが・・・

 

「ママ・・・この楽譜すごいんだよ・・・」と持ってきたのを見ると、驚きの見づらさ!!

なぜか手書きの上、何回もコピーを繰り返したと思われる、昔懐かしいワラ半紙・・・ドなのかレなのか、ついている臨時記号は♭なのか♯なのか、よ~く目を凝らして見ないと判読がつきません。先生も「これしかないのよ~」とおっしゃっていたそうで。

 

ある程度慣れた人なら、楽譜はひとつひとつ音を辿って読むものでなく、「感覚」で読むものです。でも、この年代物の(?)楽譜では「感覚」で読むのはちょっと難しい・・・

 

ということで、清書してみることにしました。

とは言え、手書きの清書では見づらさはそう変わらないだろうと思い、何か良いソフトはないだろうかと検索したところ、いいものを発見!

「ミューズスコア(MuseScore)」という、無料の楽譜作成ソフトです。

 

これが、無料ソフトにしてはよくできていて、感覚的にドンドン音符を入れて行けば楽譜が作れます。合唱曲のように声部を分けることや、途中からヘ音記号をト音記号にしたりといったことも可能。もちろん歌詞も入れられます。おもしろくてすっかり夢中になってしまいました。

 

子どもの学校の校歌は、校歌にしては凝った曲で、複雑なリズムあり、装飾音符ありで、慣れないソフトのために最初はやり方がつかめず、結構な時間をかけてしまいましたが、その甲斐あって美しい楽譜が出来上がって嬉しい! 子どもが伴奏者に選ばれるかどうかはどちらでも良いのですが(笑)、このソフトを見つけるきっかけをもらえたことに感謝です。

 

初心者さんには少し難しい曲を簡単にアレンジしたり、よく知っている曲を採譜したりするのにも使えるかな~、と思っています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Cantabile (金曜日, 10 2月 2012 18:40)

    伴奏譜の改訂版発行だなんて素晴らしいです。
    お子さんが伴奏者に選ばれること、間違いなし!
    おもしろそうなソフトですね。
    しかし、パソコン苦手な私にはハードルが高いです!
    伴奏譜も改訂版発行され、間違いなく

  • #2

    cantabile-piano (金曜日, 10 2月 2012 18:56)

    先ほど誤送信してしまいました…
    もう一度新しく貼りなおします。

    伴奏譜の改訂版発行だなんて素晴らしいです。
    お子さんが伴奏者に選ばれること、間違いなし!
    おもしろそうなソフトですね。
    しかし、パソコン苦手な私にはハードルが高いです!

  • #3

    音の絵 (土曜日, 11 2月 2012 14:33)

    cantabile-piano様

    コメントありがとうございます!

    そう上手でもないのに立候補してきて「アイタタ・・・」という感じなのですが、まぁ本人に任せることにします。

    ミューズスコア、おもしろいですよ!
    お忙しくてなかなか時間が取れないと思いますが、もしお時間ができたら遊んでみて下さい。