遅い夏休み・香港へ

8月末に、遅い夏休みで家族で香港へ行ってきました。

 

香港へは20年くらい前(!)行ったことがあります。その時にはなかったような新しい施設が次々と出来ていましたが、街中にあふれんばかりの熱気は20年前と変わらないように思いました。とにかく人・人・人!

一日中、渋谷の駅前の交差点に立っているような気分でした。

 

私は食べるのが大好きなので、おいしいものをたくさん食べてきました。麺やお粥、日本ではちょっと手が出ない北京ダック、それからいろんなスイーツ。マンゴーづくしのデザートが日本円にして500円弱で食べられ、「毎日行きたい!!」と思わず叫んでいました。

 

街中の食堂(?)のメニューには、かなり怪しい日本語表記が・・・

一体何と書いてあるのでしょうか???

 

図らずも尖閣諸島問題などで微妙な時期に訪れることになってしまいましたが、街中には日本食をはじめとした日本文化があふれていて、やはりお互いにつながりの深い国なんだなぁと実感しました。

 

明日からいよいよ新学期も始まり、レッスンも始まります。

香港でもらったパワーで、また毎日頑張りたいと思います。