防音室体験

週末、防音室のショールームに行ってきました。

 

と言ってもレッスン室を防音にするというわけではなく、友人が自宅マンションの一室を防音室にしたいということで、見学に付き添ってきたのです。

 

お恥ずかしながら、防音室と言えば、部屋の中に組み立て式の箱型の防音ルームを入れるだけのものだと思っていたのですが、全く違いました。(そういうタイプのものもあるのでしょうが・・・)

部屋の壁や天井の凹凸に合わせて、完全オーダーメイドで作ってくれるそうです。ショールームで実際に音を出してみましたが、やはりピアノの音は大きいようで、二重扉を閉めても音は聞こえてきました。ただ、別の部屋にいたりするとほとんど聞こえないでしょうし、隣近所のお宅には全く聞こえないと思えるレベルでした。マンションの壁で隣接しているお宅や下の階のお宅にも、ほとんど聞こえないそうです。

 

まぁ「聞こえない」ための部屋なのだから当然と言えば当然なのですが、最近の技術ってすごいなぁと実感しました。なぜ防音になるのかという仕組みやお値段などの話も聞けて、いろいろ勉強になりました。

 

終了後、友人と一緒に恵比寿でおいしいフレンチのランチを頂いて帰りました。楽しい体験でした。