発表会に向けて

来月の発表会に向けて、生徒の皆さんは一生懸命練習しています。

 

普段レッスンで取り組んでいる曲よりも、少し難しい曲をお渡ししているために、練習に苦労している生徒さんもちらほらいらっしゃいます。

 

とっても頑張って右手のメロディーが弾けるようになった幼稚園の生徒さん。次は左手・・・と練習をスタートさせましたが、全くダメそうな気配だったので「右手だけでいいよ。先生と連弾にしよう」と伝えた翌週、「弾けるよ!!」と両手での演奏を披露してくれて、本当にびっくりしました。お母様によると「やらなくていいよ、と言ったんですけど、できる!やる!と怒って練習したんです」とのこと。早々に諦めてしまった自分が恥ずかしくなってしまうと同時に、やる気を出した時のお子さんの底力に感動して、ちょっと言葉を失ってしまいました。

 

練習がなかなか進まなくて「これでは発表会に間に合わないよ。もう少し易しい曲に変更しようか?」と相談した小学生の生徒さん。「イヤだ。この曲をやりたい」ということだったので、「それならもっとちゃんと練習しないと」と少し厳しく言った翌週、見違えるように弾けるようになっていました。

 

発表会という目標に向けて、どの生徒さんも確実に成長していることが感じられ、最近のレッスンは(ちょっとおおげさですが)感動の連続です。生徒さんたちのお陰で、嬉しい経験をさせて頂いて感謝です。

 

とは言え、みんな完成度はまだまだ。頑張れ!!

当日、皆さんが自分なりの最高の演奏ができるように、私も精一杯バックアップしていきたいと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すい (火曜日, 18 6月 2013 08:41)

    自分が昔、発表会に向けて頑張っていたときのことを思い出しちゃいました。人に聴いてもらう発表会は大きく成長できる貴重な機会ですよね。
    今頃は最後の仕上げにかかっている頃でしょうか。
    残念ながら予定が入ってしまい、うかがえませんが、ご成功を心よりお祈りしています。

  • #2

    音の絵 (金曜日, 21 6月 2013 17:25)

    暖かいコメントありがとうございます。

    発表会に向けての全てのレッスンを終え、後は生徒さんたちの体調とお天気を祈るばかりとなりました。

    皆さんの成長につながるような発表会になれば・・・と思っています。