夏も終わり・・・

久々の更新になってしまいました。

 

今年の夏は本当に暑かったですね。ようやく朝晩は涼しく過ごせるようになってきてホッとしています。

 

最近のレッスンで、ちょっとした嬉しいことがいくつかありました。

 

幼稚園の生徒さん。6月にやった発表会のビデオを今でも何回も見ては「ここをちょっと失敗しちゃった」「(大きい生徒さんの演奏ビデオを見て)わたしもこういうのを弾けるようになりたい」と言ってくれているそうです。発表会をやって良かったなと思いました。

 

小学校低学年の生徒さん。レッスン中になにげなく「大きくなったら何になりたいの?」と聞いたら「ピアノの先生!」と言ってくれました。がんばろうね!

 

保育士をされている大人の生徒さん。ピアノが本当に苦手で何とかしたい・・・とレッスンを始められたのですが、「この前、園で歌の練習の時に、他の先生が伴奏を弾けなかったので私が弾きました!」とご報告して下さいました。ピアノには全く自信がなかったご様子なのに、数週間一生懸命練習した成果で、「じゃ私が弾きます」と申し出て無事伴奏を務められたとのこと。お仕事帰りで疲れているのに一生懸命にレッスンに通われた甲斐がありました。

 

レッスンは大変なことも多いですが、こうしたちょっとした「嬉しいこと」があると、またがんばろうと思えます。生徒さんにも、自分にも、実りの多い秋になりますように。