年末恒例の・・・

前回ブログの更新からだいぶ日が経ってしまいました。


自分の勉強のために習いに行っているピアノの先生の発表会が昨日あり、私も生徒として出演してきました。いつもこの時期にあり、年末恒例です。


数人の先生方の合同で行われる、出演人数も多い発表会で、第一部・第二部がお子さん、第三部が大人の出演者です。自分の出番までずいぶん間があったので、今年は第一部からずっと演奏を聴いてきました。習い始めて間もないと思われるドレスが可愛らしいおちびちゃんが一生懸命に大きなピアノを弾く姿に微笑ましい気持ちになったり、小学校高学年の生徒さんたちのすばらしい演奏に舌を巻いたりと、楽しい時間でした。選曲や弾き方など、自分の勉強にもなりました。


最後の方にいよいよ自分の出番・・・今年はベートーヴェンのソナタ12番(第1・4楽章)を弾きました。会場のピアノがとても良いピアノで響きもすばらしく、ピアノと会場に助けてもらったように思います。とても気持ちよく弾けました。


年が明けたら、今度は私の生徒さんたち発表会の曲決めが始まります。毎回大変悩む曲決めですが、今日の経験も生かして、すてきな曲を選んでいきたいと思います。


それでは皆さま、素敵なクリスマスを。