発表会の曲が決まりました

5月に行う発表会の曲が決まり、今週のレッスンで生徒さんに楽譜を渡しました。

昨年より1ヶ月早い発表会なので、練習も1ヶ月早い開始です。


例年のことながら、何週間も悩んで生徒さんたちに提案する曲を選び、先週のレッスンの時にお一人お一人と相談しながら決めていきました。聴いてすぐに「これがいい!」と決めるお子さん、悩んで保護者の方と相談して決めるお子さん、楽譜の見た目が難しそうかどうかで決めるお子さん(笑)等々、曲の選び方にも個性がありました。


一人に何曲かをご提案するのですが、私の中でひそかに「この曲を選んでくれたらいいなぁ」という曲があります。誘導はしていないつもりなのですが、今年は嬉しいことに、多くのお子さんが「私の意中の曲」を選んでくれました。モーツァルトやベートーヴェンといった古典の定番から、最近発表会で人気の日本人作曲家の曲まで、全体的にバランスのとれたプログラムになりそうです。


今週は決めた曲の楽譜を渡すよ、と伝えておいたので、みんなすごく張り切ってレッスンにやって来ました。来るなり「発表会の曲は?」と聞いてくるお子さんも多く、みんな発表会を楽しみにしてくれているんだなと嬉しくなりました。これから約3ヵ月、山あり谷ありでしょうが一緒に頑張っていきたいと思います。