この時期の恒例

ずいぶんブログを放置してしまいました(汗)

 

年末年始が慌ただしく過ぎ、恒例の「発表会の曲決め」の時期がやってきました。

昨年・今年と、発表会の曲を決めるにあたり、生徒さんたちに私からの候補曲リストをお渡しし、ご自宅でYouTubeなどを見て、弾きたい曲を選んで頂くようにしています。CD等を探さなくても簡単に家で演奏動画が見られるようになって、便利な時代ですね。

 

この候補曲を選ぶのがとても大変で、楽譜を積み上げて生徒さん一人ひとりの顔を思い浮かべながらウンウンうなりながら考えています。今年は2日間かかりました(^^;)

 

先週のレッスンでリストをお渡しし、今週次々と持ってきてくれています。皆さんおうちでご家族と一緒に検討してくれたようで、ご家族一緒に楽しみながら「どの曲がいいかな?」と選んでくれた様子がお母様方のコメントから伝わって来て嬉しくなりました。普段「練習やりたくなーい」と言っている生徒さんも、発表会の曲になると「難しい方の曲を選んだ!」と胸を張って言ってくるのが、可愛くもあり、心の中で「よし!うまくいった!」とひそかにガッツポーズをする瞬間でもあります(笑)。

 

みんな頑張ろうね!