近況

ここ数か月忙しくしており、こちらも放置ぎみになってしまっていましたが、生徒さんたちは変わらず元気にレッスンに通ってきてくれています。

 

2月から、春に行う発表会の曲の練習を始めています。

教室を始めたばかりの頃は、生徒さんも小さくて初心者ばかりで、発表会の選曲も童謡やもっとも簡単な曲集から行っていました。2~3年そのようなことが続き、もう少し大きな曲や、他の先生の発表会で取り上げられるような曲を横目で見ながら(笑)「あぁ、いつになったら私の生徒さんたちがこういう曲を弾いてくれるのかしら・・・」と思っていました。

 

でも今回気がつくと、そうした初心者向けの曲集はホコリをかぶっていて、「これはまだまだ使わないよね」と思っていた曲集からいくつも選んでいることに気がつきました。

あんなに簡単な曲が弾けなかった子がこの曲を、とか、あの一小節のリズムに四苦八苦していた子が「全体がリズム命!」みたいなこの曲を弾けるようになったんだ、とか、発表会の選曲を通して皆さんの成長を改めて実感しています。

 

もちろん、今回初めて発表会に参加する、可愛らしい生徒さんたちもいます。

普段のレッスンよりちょっと難しい曲を、一生懸命頑張っています。

みんながぐっと成長し、そしてご本人やご家族のよい思い出になる発表会になることを願って、一緒に頑張りたいと思います。